tanpatu
【重要】easeからの大切なお知らせ・必ずご確認ください。
【棚卸・ゴールデンウィーク期間の休業のお知らせ】

2018年 6月号

お読みいただきありがとうございます♪

6月になりました。
ちょっと蒸し暑い日も多くなってきましたが、
前日が雨で翌日は晴れの日の朝は
なんとも言えないみずみずしさがあるな~と思います。


6月・・・既に1年の折り返し地点に突入ですね。
人それぞれ1日のスピードの感じ方は違うかと思いますが、
私は毎日があっという間です。




先日、前の職場(違う業種)の同僚Aさんと
会う機会がありました。

彼女はまだ20代前半ですが、
学生時代にいろいろあってなかなか働く事が
できなかったそうです。

でも、いろいろ気持ちが変わり「やってみよう!!」と
思って挑戦したのが、私が前に働いていた職場でした。

しばらく一緒に働いたのですが、
AさんはよりステップUPして働く為に、
私達とは別の時間帯に
働く事になり、ずっと頑張っていました。
私は会社の都合でそのお店は辞めましたが、
家が近いのでいろいろな話を聞く機会がありました。

そうしたら・・・・
「辞めたい。辞めるんです。」と泣きながら言うのです。

何でか理由を聞くと、自分のしたミスをかなり強く言われて
相当凹んでいました。

そしてAさんは自分のミスを認めていました。

そのミスを指摘するという人は、他店でもいろいろあり、
トラブルが多発していたと聞きました。

その話を聞いていて、私は勝手にいろいろ考えました。
(余計なお世話でスミマセン・・・)

仕事上、生きている以上、ミスは仕方ありません。
間違いをしない人なんて誰もいない。


「ミスを必要以上に人に指摘する人」って、

ミスをする事はいけない

ミスをしたくない

ミスをしたら私は皆からどう言われる(思われる)だろう?

無能な人、馬鹿な人だとか思われる

そう思われるのが怖い

怖いの嫌だ

怖いの嫌だから
必要以上に相手に攻撃?!


みたいになるのかなぁ?と考えてたりしました。

ミスは誰でもあるから、
ミスの内容を改善すればいいのであって
その人自身を否定する事にはならないと思うけど、
きっと、そのミスを強く指摘する人は
自分自身がミスする事が一番怖いんじゃないかなと
思いました。

私もミスがあるから大丈夫。次は気を付けてね。
(目的~したい)の為に~は止めて、~しよう。

みたいに言えば、お互いに楽なのになと思ってしまいました。

とにかく、Aさんはずっと頑張っていたので、
(お客さまからも評価されていた☆)
私はその人の事は気にしないで、Aさんの良さを
もっと伸ばしていけたらなと応援しています。

友達の職場にもすごいキツイ方がいて、
その方が嫌で、数人退職されたとの事。
(しかも有能な人材)
こういう話は結構聞きます。

お互いを認め合える関係でいたい☆

そういう仲間で仕事をすると、
本当に楽しいです!!!(経験あり)