tanpatu
【重要】easeからの大切なお知らせ・必ずご確認ください。
【棚卸・ゴールデンウィーク期間の休業のお知らせ】

2023年 6月号

6月になりました。
一年の半分の区切りの月ですね。
みなさん、元気でお過ごしですか?

今年も我が家の庭の紫陽花も満開になりました。
梅雨のジメジメで気分もしゃっきりしない時もありますが、
庭の紫陽花を眺めたり、触れたりして気分転換をしています。
自然が産み出す色は本当に素晴らしく、いつも見惚れてしまいます。

6月は「梅仕事」の時季でもありますね。
昨年、初めて「梅シロップ」を作ったのですが・・・
簡単で美味しくて、疲れも取れて、息子にも好評でしたので、
今年は2キロ仕込む予定でいます。

もちろん、梅は安心安全の無農薬無化学肥料の梅!!来週届く予定です^^
砂糖は黒糖で挑戦してみようかと思っています。
1つは砂糖と梅、もう1つは砂糖・梅・酢でやってみようと思います。

梅干しもいつかやってみたいと思いつつ、難易度が高いので、
まだ挑戦していませんが…日本人の伝統食ですので、習得したいと思います。

後は、今年もらっきょうを漬けました。
土付きのらっきょうを買ってきて&取り寄せて、1つ1つ皮を剥いて…
年数を重ねて、腕もだいぶ上がったように思います。
友達や家族にも好評&健康にいい&市販品は苦手なのでこれからも続けていきたいと思います。

この時季だけの手仕事。
手間はかかるけれど、やっぱり美味しさと安心安全を思うとその作業も嬉しい時間です。

みなさんはこの時季だからこそやっている事はありますか??

梅雨時期は体調も乱れやすいです。
季節や体調に合った食事をして元気に夏を迎えるからだ作りをしたいですね。

お読みいただきありがとうございます。
どうぞごゆっくりお買い物をお楽しみくださいませ☆