【重要】easeからの大切なお知らせ・必ずご確認ください。
【棚卸・ゴールデンウィーク期間の休業のお知らせ】

2023年 7月号

7月になりました。2023年後半のスタートですね。
最近は自分が幼い頃には無かったような雨の降り方があります。
細い側溝がすぐ溢れてしまうような雨は、時々不安と共になぜ??と疑問がわきます。

今夏の我が家は、昔から日本の生活に使われているものを再確認し、
なるべく自然に近い生活をしようと思い、新たに購入したものがあります。

まず1つ目は南部鉄の風鈴です。
ガラスや陶器の風鈴とはまた違う、ちょっと高い音の風鈴。
室内に掛けて、風と共に楽しんでいます。
音が聞こえると何だか涼しげな気持ちになります。

そして、もう一つは熊本の水の子会さんの天然イ草製品です。
農薬を使わないイ草。リビング用のござと寝茣蓙を購入しました。
何ともいえないとっても心地よいイ草の香り♪
心身共に癒されると共に、家の中の空気が日本らしい香りになり、嬉しくなります。
肌にも気持ち良くて、暑さや湿度を感じてもに快適に過ごすことができています。

そしてもう一つは木で作った縁台です。
木は日本の木を使い、大工の父にオーダーメイドで作ってもらいました。
今は樹脂製とかもありますが、座った時の心地よさと処分する時の事も考慮しました。
空を眺めながらアーシングして、好きな飲み物を飲む瞬間がとても幸せです。
木の香りもまたいい感じです♪

暑すぎてどうにもならない時はもちろんエアコンを使いますが、
昔からの知恵もいいなぁと改めて感じます。
昔の人は知恵と工夫がすごいですよね。

今のようなハイテクなものが無くても生活をしていて、
その生活が地球にも人にも今より良い生活だったと思うと、
今の私たちが見習う点が多いかなと思います。

暑さはまだまだこれからです。
衣食住等いろいろを工夫しながら、少しでもからだに優しく生活していきたいですね。


みなさんはどんな夏にしたいですか?

笑顔の多い夏になりますように☆

お読みいただきありがとうございます。
では、ごゆっくりお買い物をお楽しみくださいませ☆