【重要】easeからの大切なお知らせ・必ずご確認ください。
【棚卸・ゴールデンウィーク期間の休業のお知らせ】

2023年 10月号

10月になりました。
2023年も4分の3が終わりました。
最近は朝晩の空気感や空の高さや草の香りなどに加わり、
気温も下がり、秋の訪れを感じるようになりました。

人間として自然と共に生き、そこから感じる事がいかに大切な事か。
私たちはお金と引き換えに大切なものを失っている…という事を最近よく感じます。

今年も暑い夏でしたね。
そこらじゅうで太陽光発電システムを見ますが、
果たしてあれは本当に環境にいいのでしょうか??

暑い夏にはエアコンが欠かせませんが、
木や植物を増やしたら、日陰が増えてエアコンの温度設定を変更できたり、
何ならエアコンすら必要ないかもしれません。
(友達の実家は自然に囲まれていて、現在でもエアコン自体がないそう)

家の高さ位の大きな支柱を立てて、カーテンみたいに日よけを開閉できるようなものを
作って、家全体を日陰で覆えれば相当いいのでは?と思うのですが、どうでしょう?
どこかの企業で発売してくれないかな?とか思ったりします。

でも、それよりも大き目の生垣の方がいいですね。(笑)
生垣の良さをこの歳になって分かるようになりました。
昔から伝わるものはやはり理に叶ったものが多いですよね。

太陽光パネルは壊れたらリサイクルするシステムが
まだ出来上がっていないと聞きましたが、どうなのでしょうか?
壊れたままどこかの場所で集めて放置されていて、
錆びたり、壊れた部分から何か有害なものが出たりしないのでしょうか?

本気で温暖化を解消しようと日本人全部で智慧を出せば、
すぐに問題は解決するように思います。

大切なことほど実はシンプルなんだなと思うこの頃です。

問題解決はまずは自分から。という事で、
私は庭や花壇には化学的なものを一切使わずに(資材以外)、
植物や菌たちと共存できるようにしています。

植物たちにとっていい事は私たち人間にとってもいい事ですもんね。


お読みいただきありがとうございます。
どうぞごゆっくりお買い物をお楽しみくださいませ☆